過去の卒業論文,修士論文†
注意:これらは学生の研究成果であり,教員 (岡本) が各個別テーマに対して専門性を持っているものではありません.
令和5年度 (2023年度)†
- 当日配送計画問題の最適化手法 (修士論文)
- マッチングKneserグラフにおけるハミルトン閉路の存在と1-正則な分割の関係 (修士論文)
- 認識論理による競争不完全情報ゲームのモデル化 (卒業論文)
- 対人評価を考慮した液体民主主義 (卒業論文)
- 3/2ノルムの取引コストを考慮した大規模なポートフォリオ選択 (卒業論文)
- 不確実状況下での分布的ロバスト最適化を用いた在庫決定における製品同士の需要の相関の影響 (卒業論文)
令和4年度 (2022年度)†
- 辺加重操作による影響最大化問題の高速化手法 (修士論文)
- 施設レイアウト問題のGPUによる高速化の研究 (修士論文)
- 無三角グラフの2頂点樹化彩色 (修士論文)
- 提携に重複を許した提携形ゲームにおける仲裁コアの非空性 (修士論文)
- ボロノイ図によるディグ領域の視覚化 (卒業論文)
- ヴァイオリンにおける押弦運指の最適化 (卒業論文)
- マインスイーパーの難易度に関する指標の考案 (卒業論文)
- グラフの次数に着目したマイナー埋め込みに必要とする頂点数の考察 (卒業論文)
令和3年度 (2021年度)†
- 対数空間による非切断辺数の推定と木判定 (修士論文)
- 道分解における潜在極大クリークの研究 (修士論文)
- クリーク幅の構成表現に対するグラフ分解手法の適用の検討 (修士論文)
- 部分当日配送計画問題の提案とLin-Kernighan-Helsgaun法を用いたアルゴリズムの実装 (卒業論文)
- 頂点数9の完全グラフの非反復辺染色数の特定 (卒業論文)
- グラフ上のSolitaire Clobber Gameとcorreducibilityに対する連結度からの考察 (卒業論文)
令和2年度 (2020年度)†
- カバー関数を用いた施設警備ゲームのモデル化 (修士論文)
- 4正則一意的ハミルトニアングラフの存在性 (修士論文)
- フレキシブルジョブショップスケジューリング問題に対する離散ホタルアルゴリズム (修士論文)
- 花札のこいこいにおける必勝戦略計算可能性 (卒業論文)
- 頂点数12以下の無三角グラフの頂点樹化数 (卒業論文)
- 提携に重複を許したロバストな提携構造形成問題の研究 (卒業論文)
令和元年度 (2019年度)†
- Rook-Fáry Drawingの存在性 (修士論文)
- 小道に関するラムゼー数 (卒業論文)
- ペンシルパズル「ぬりみさき」の物理的ゼロ知識証明 (卒業論文)
平成30年度 (2018年度)†
- Cops and Robbers gameの研究 (修士論文)
- 時間枠付き輸送経路問題に対するハイブリッドアントコロニー最適化法の提案 (修士論文)
- 位置情報ゲームIngressにおける制限時間内で得られる経験値の最大化近似アルゴリズム (修士論文)
- 多重リスト彩色に対する保証付きアルゴリズム (修士論文)
- 排他制約付き厳密被覆問題に対するZDDを用いた解列挙手法 (修士論文)
- 数理計画法を用いた施設警備ゲームに関する研究 (卒業論文)
- 始点固定ハミルトンパスの唯一存在性に関する研究 (卒業論文)
- 変形可能な物体の2次元パッキング問題 (卒業論文)
平成29年度 (2017年度)†
- 限定記憶を持つプレイヤーのための戦略設計 (修士論文)
- グラフのフィードバック頂点集合問題に対する局所探索法 (修士論文)
- 疎性をもつ半正定値計画問題の変換手法における弦拡張に関する研究 (卒業論文)
- rook-straight line drawing が存在するグラフクラスに関する研究 (卒業論文)
- Pyramidの計算複雑性 (卒業論文)
平成28年度 (2016年度)†
- ランダムグラフ上の最長路問題に対する発見的アルゴリズム (修士論文)
- 快適さを最大化する公園の散歩経路設計 (卒業論文)
- 位置情報ゲームIngressにおける制限時間内で得られる経験値の最大化 (卒業論文)
- 弱双対が線型森である外平面的グラフのゲーム染色数 (卒業論文)
- 橋をかけろの解答・問題生成アルゴリズム (卒業論文)
平成27年度 (2015年度)†
- 一次元版クロバーの解析 (修士論文)
- 単位円グラフのセパレータ構成問題に対するアルゴリズム的研究 (修士論文)
- A Comparison with an Approximation Algorithm for the Geometric Firefighter Problem (卒業論文)
- N面サイコロを用いたLiar's DiceおよびBluffにおける最適戦略の導出アルゴリズム (卒業論文)
- 位相幾何学的データ解析を用いたPOSデータの分類 (卒業論文)
- 重み付き木における探索戦略決定問題の研究 (卒業論文)
- 逆算法によるラッシュアワーの盤面の列挙 (卒業論文)
平成26年度 (2014年度)†
- 音楽シミュレーションゲーム「jubeat」に対する運指最適化 (卒業論文)
- 確率的に構成したグラフにおける最長路問題の性質 (卒業論文)
- カードゲーム「チェント」における戦略の解析 (卒業論文)
平成25年度 (2013年度)†
- 逐次添加サンプリング方式によるパラメータ自動チューニングに関する研究 (修士論文)
- マルチGPU環境におけるCRS形式疎行列・ベクトル積の入力行列の最適化による高速化 (修士論文)
- 村田法のスレッド並列化によるマルチコアCPU上での実対称帯行列帯幅縮小操作の高速化 (修士論文)
- 自転車詰込み問題 (卒業論文)
- 視聴率とTwitter検索のヒット数に関するデータ分析 (卒業論文)
- スコットランドヤードに対する思考ルーチンの作成 (卒業論文)
- セル・オートマトンモデルによるエスカレータ通行のモデル化 (卒業論文)
- トレーディングカードゲームにおける初手確保基準のモデル (卒業論文)
- Magnus-Derek gameにおける最小の手数 (卒業論文)
(文責:岡本吉央)