日記


1999/11/30

久しぶりの更新になってしまったら,もう月末ですね.

なんか異様な程の忙しさを感じるのはなぜでしょう.はて.
年末特有のあわただしさなのでしょうか.

人工生命に出すかどうかはちょっと保留しておこう.

木曜日のゼミの準備.
でも,まだ終わってない.
W.Kern さんにメールを書く.ドキドキ.

Modal Logic は異様な盛り上がりを見せている.
なかなかキてるかも.

あぁぁぁ,来週 Neural Net の担当分の発表なのに,全然読んでないし,あまり読む気もしないよ.
ちょっと気合いを入れ直さなければいかんか.


1999/11/25

Multi-Agent 発表。
なかなかの滑り出し。
次回へ続く。

アニメーションのアプレットに尽力。
なかなか大変。

Faigle & Kern をちゃんと読まねばならぬか。


1999/11/24

卒研の発表会でした。
なかなか興味深かったです。
牧野さんがいない卒研発表というのも....、まぁ、時の流れを感じますですね。

田中先生のTA。
いよいよグラフィクス。
もちろん、これでも速い方なのですが、一方の久野先生は今週アニメーションなので、なんか、感覚がボケてしまってます。
今日の課題はちょっと難しいと思いますけど、頑張って下さい > 学生さん。
というか、自分にも段々難しくなってきました。


1999/11/23

久野先生からメールが来ないので心配.
Faigle & Kern はなかなか難しい.
やってるようにも見えるし,やってないようにも見える.
しっかり読まねばならぬか.

明日は卒研発表ですが,最後の4名程拝見できませんので,先に謝っておきます.
3年生のみなさんも,歓迎会の準備を頑張って下さい.


1999/11/21

Multi-Agent が進まないので、ちょっとヤバいかも。


1999/11/20

線形計画法


1999/11/19

久野先生の授業はすごいことになってるな.
来週はアニメーションをやるのだそうです.
でも,今週の感じでは「クラス」とか「メソッド」とか「インスタンス」とかをわかってる人はあまりいないのでは,と思います.
とくに,「メソッド」についてはかなり苦しいと思いますね.

ちょっと,数理に行ってDB検索.
やはりないようだ.(謎
研究進みそうだけど,あまりLPのことがわかってないから基礎的なことから勉強せねば.


1999/11/18

外文の候補追加.
この本は柏原さんもおしてます. 松田さんは休みかと思ったけれどもそうではなかったので,Multi-Agent は普通に行われました.
ということで,来週のMulti-Agentの担当は僕です.

Submodular Function の最適化.
なんかできそう.(謎


1999/11/17

今日からダッフルコート.

計算時間の見積りを間違えたみたい.
どうやら明日の深夜に終わるみたい.

あ,昨日の日記に書くのを忘れていた重要な事項があります.

これから,プレゼンテーションの技術を磨くのにかなりの労力をいれようと思います.
そのため,僕が何らかの発表をするときには「アンケート」と称して,僕の発表を聴衆(あるいは参加者)のみなさんに評価していただこうと思います.
うっとうしいとは思いますが,御協力ください.
昨日は,Modal Logic で発表をしたので,そのときに初回のアンケートをさせていただきました.

田中先生のTAですが,段々質問が減っています.
わからないところはどんどん質問してもらっていいと思うので,遠慮なくどうぞ.
段々難しくなっていくのは当たり前なので,その分質問してもらえればよいと思います.
しかし,継承のわかりやすい例(具体的であり,なおかつ,実装しやすい)にはどんなものがあるのかな.
2次元座標を親クラスにして3次元座標を作る,というのはわかりやすい例ですけど,もう少し「楽しい」例はないかなぁ.
なんか数学っぽいと,それだけで拒否反応とか出そうな人が多いと思うので,そこら辺も考えてみたいです.

あ,4年生のみなさん,ご苦労さまです.
明日が〆切ですね.
出来る限り,発表は聞こうと思うので頑張って下さい.

瀬田のホテルを八森さんに取ってもらった.
って,私は一体何様なのだろうか.
ここら辺が私のいかんところだ.(自戎
要旨(6ページ)ももうそろそろ送ろう.

12/14 に KTYY で発表決定.
何を話そっかな.


1999/11/16

いきなりグラフ18個採取.

火曜日は何か大変だな.
それは,ゼミ(またはゼミ形式)が連続しているから.

Modal Logicは面白いと思います.
外文の中ではあたりの方でしょう.
では,来年は何をするか,ということになりますが.....
岡本の偏見で候補を挙げると...
(amazon.com の検索をおまけにつけます)

とかどうでしょうか.
ちょっと,趣味が悪いかも.


1999/11/13

バグ取れた、はず。

STS Network Japan のシンポジウムに行って来ました。
「工学教育改革とSTSの可能性」というテーマで、先端研にて行われました。
<参考>
STS Network Japan '99 秋のシンポジウムのお知らせ
STS Network Japan
日本技術者教育認定機構(JABEE)
ABET

興味深かったのは、STS自体が「AcademicなSTS」になっているのではという意見でした。
あと、JABEEの認定基準が基礎二の理念とかぶるところがあって、いろいろな意味で気になりました。


1999/11/12

今になってバグ。
n=5のときにはうまく行ったのだけど、n=6のときはうまく行かなかったので発見。

アプレット、アプレット。
ジャバジャバ。

生協食堂、脅威のスパゲティーバイキングに行ってしまった。
並んだ割には、15分くらいしか食べなかったけど。
でも、大人はほどほどに頂くのです。(謎


1999/11/11

「11」の日。(意味なし

Mathematicaのプログラミング。
全部計算するのに5日かかるということで...。

Multi-Agent
混迷の度合が高まっている。
こういうものには今後気をつけよう。


1999/11/10

久しぶりに数理に行って論文をコピー。


1999/11/9

何か、ゼミ続きの日。

SOS → Modal Logic → Neural Net → KTYY
疲れた。


1999/11/8

最近、TAを頑張ってるかもしれない。
そんなところで頑張っても給料は同じなのだが...。
例えば、久野先生のレジュメに貢献とか、やたらとニュースのフォローアップとか。
でも、まぁ、よいではないか。
自分も何かプログラミングのプロのような気がしてきたかも。

今日はコマゼミ。
Faigle-KernとかMonge行列とか一度は聞いてみたかったのですごくよかったです。


1999/11/5

某証明終了.
あとJavaを少し.


1999/11/4

どうもいまいち調子がよいのか悪いのかわからない.
プログラムはしなかった.
ちょっとやらなくてはいけないことを整理したいけど,たくさんありすぎるので表にしようかな.
でも,そんなことをすると,なんか「こなしてる」っていう感じがしてよくないかもしれないです.
とりあえず,やらなくちゃいけないことは....
  1. とある証明にメドがついたので,ちゃんと証明する.
  2. Modal Logic の担当部分を読む.(早急)
  3. とあるMathematica のプログラム(more quickly版)を完成させる.
  4. 広20の作業.
  5. とある論文の清書と送付.
  6. とある発表のOHP作り.
  7. Neural Net の担当部分を読む.
  8. Multi-agent system の担当部分を読む.
  9. お礼と次なる展開へのProposal を書く.
  10. 書類を整理する.
  11. ディレクトリも整理する.
  12. 計算機管理仕事を段々覚える.
  13. Java もやる.
  14. ``Bible'' を着実に読む.
  15. .....
おぉぉぉ.
この全てを11月中にするわけだな.
がんばろ.


1999/11/2

学会発表。
なんか浮いていた感じがする。
しかし、無難に発表はやり遂げる。
みなさん、どうもありがとうございました。

午後、Modal Logic 初回。
うーうー。

あと、英語の論文書けた。
でも、投稿の仕方がよく分からない。

先生に本2冊の注文をお願いする。


1999/11/1

どうも輪講のときに眠くなってしまう。
いかんいかん。
これはやはり、月曜の朝からバイトしてるからだろうか。
いやいや、そんなことを言い訳にしてはいかんいかん。

ということで、気合いを引き締めなくては。

Coma Semi 第2回。
安部さん、Lattice。
何か「組合せ」という感じがだんだん掴めて来た。
いいかも。
あと、安部さんにLattice関係の本でAntimatroidのことが載ってるのを紹介してもらいました。
ありがとうございます。

明日は発表ですな。
一応、終日行ってるつもり。
たくさんお話を聞いてこようかな。
自分もあまり緊張しないように、と。


10月の日記


[トップ]
okamotoy@jaist.ac.jp
最終更新時刻: Tue Nov 30 23:18:45 1999