日記


2000/5/31

5月も終わりなので,赤い日記帳は今日でおしまいにします.

やはり水曜日の疲れ方は尋常でない気がする.
うーむ,うーむ,うーむ,です.

コマゼミ.柏原さん.
なるほど.自分のよくわかっていなかったこともわかったりしてしまった(とかいってしまっていいのだろうか).
まだ,論文自体が書けてないのでしっかり腰を据えて書こう.


2000/5/30

眠い.

3月にあった統数研の研究集会の報文集のことをすっかり忘れそうだったので,書き始めた.


2000/5/26

論文に衝撃の急展開。
キーワードは「海外進出」「世界標準」(謎)。

そのため、授業は自主休講。
いかんです。はい。


2000/5/25

なんか全然論文が進まない。
間違ってるとも思える。
あと、ちょっと暑くなって来て午後の昼下がりがやけに眠たい。


2000/5/24

水曜日は「いろいろな意味で」疲れる.
「いろいろな意味で」.
周りの方に当たり散らしてしまってるかもしれません.ごめんなさい.以後気を付けたいのですが.........


2000/5/23

先週採点をし忘れていたので、今日の朝いそいで採点。
なんとか間に合って、実験に直行!!
今日は暑かった。早く冷房いれてくれ〜。

ついつい『線形代数からホモロジーへ』を買ってしまったけども、やけに難しい。
なんといえばいいのだろう。行間を読むのが大変。
逆に言えば、コンパクトにいろんなことが詰まっている本。
えーっと、この日記を御愛読して下さってる方の中には、数学の本には「行間を読む」とかそういうことがないと思ってる方がいらっしゃるかもしれませんが、決してそんなことはないです。
著者の意図を注意深く探って行かないと全体のストーリーがたちまちわからなくなってしまうものです。
これは論文でも同じなのだから、自分が論文を書くときも注意しなくちゃいけないのですけども。


2000/5/22

論文の直し,と平行して新しい論文を書くという荒技.
前から書いてる論文は長い論文ですけど,もう2ヵ月ぐらいずーっと書き続けているものなので,はやく仕上げたい.
そして,新たに書き始めた論文の方は,おそらく5ページぐらいの短い論文.
もしかしたら,こっちの方がはやくできてしまうかも.


2000/5/20

論文の直し.
日記上では最近こればっかりだけども,全然進んでいないのはやる気がないから.
やる気を回復できるようにしなくては.


2000/5/18

なぜか教務科へ。

論文の直し。


2000/5/17

コマゼミは医科歯科の鈴木さん。
いきなり、古典線形論理とか出て来たり、グレブナ基底とか出て来たり。

やっぱり蹴られた。


2000/5/16

実験.
今日はなんかうまくいった,と自分では思っている.
自己満足ではいけないということはわかっているのだけれども.

久しぶりにミーティング.
今週末にもう一度.

明日ゼミ発表.の準備がなかなかうまく進まない.
まぁ,なんとかします.はい.


2000/5/15

申請書類を朝提出。
一応、何事もなかった。

あとは、論文の直し。


2000/5/14

申請書類を書き終えた。
明日早くきて提出しよう。


2000/5/13

SOAに行って来た。
行列のはなし2件。固有値の精度保証と行列の補完。
こういう話もあるのだなぁ、と感心。


2000/5/12

ゼミ → 授業 → 輪読 という強行日程の金曜日.
そのあと,アブストラクトを書いて提出完了.
あとは,申請書類だけ.


2000/5/11

一応,アブストラクトはなんとか書けた.
でも,申請書類の方が全然書けない.ダメダメだぁ.

授業とゼミ.
なんか,ゼミで言ってはいけないことを連発しているような気もするので,もしそうだったら僕に注意して下さい.

明日の授業の担当になってるので,レジュメを手で書く.
なんか雑になってしまったけども.


2000/5/10

申請書類とアブストラクトが全く書き終わる気配がない。
やばいやばい。

昨日どうなるか心配していたことは、大過無く終了。よかったよかった。

コマゼミ。Zhanさん。
なんか,半順序好きにはたまらない内容かも.

Decision Theory 第1回.
日程ぎめ.なかなかみなさん都合が合いませんで,結局,「火曜日と木曜日の昼休み」という全くの強行日程ですな.
ということで,火曜の方は出られませんので悪しからず.
あと,1回目は僕の発表.
イントロの部分でしたけど,みなさんわかりましたでしょうか.
ちょっとはしおりすぎたかもしれませんので.


2000/5/9

中大に行ったあと、申請書類とアブストラクトを書いてるけど、まだ書き終えられない。
あと、明日はどうしましょう。あるいは、明日はどうなるんでしょう。


2000/5/8

柏原さんとdiscussion。
あと、日韓アルゴリズムワークショップで発表したらどうか、と先生に言われたので、発表することにします。
発表するというか、一応submitしよう、ということかな。
あと、いろいろ怒ったり萎えたり。

こんなのがあるようです。
わかる人にしかわからないかもしれませんけど。


2000/5/6

修正した論文を柏原さんにお渡しした.
他,メールを書いて,そのあと,ある申請書類を書き始める.


2000/5/3

論文の修正.
きのうわからなかったところがすっきりわかってしまった.


2000/5/2

論文の修正.というか,証明のcompleteを目指す.
しかし,全然納得できない.ぅぅぅぅ.


2000/5/1

なぜか色が変わった。

論文の修正。あと、実験のページをちょっと改訂した。


4月の日記


[トップ]
okamotoy@jaist.ac.jp
最終更新時刻: Wed May 31 23:44:57 2000