日記


2000/6/30

日韓ワークショップのOHP作り。
半分くらいできた。


2000/6/29

CoMa Semi も今期は今日が最後でした。
ありがとうございました。
また、来期が楽しみです。
来期はもう少しよい質問ができるように頑張りたいと思います。

中村研のゼミでは東工大の安部さんに束のお話をしていただきました。
束はいろんな概念があって、あまりにも自分の知らなさ具合に驚いてしまいますが、
Stern さんの本とか参考にして勉強しないといかんですな。


2000/6/28

今日で実験が終わった.
みなさんお疲れ様でした.
あと,ちょっと採点が残っていますが.

やっぱりダメで,なんかダメ.
うぉぉ.ということで,研究は進まず.

なんか秋田の方からプログラミングの質問が来たので,一応返事を書いた.
ソートの話.


2000/6/27

なんかダメ。
ダメダメ。
採点とゼミのレジュメができた。
2週間後のゼミなのにね。なんか物事をやる順番がよろしくない。


2000/6/23

なかなかやる気が起きなかった.
一応,京都の研究集会のプログラムが来た.
宿を取らないといかんね.


2000/6/22

だいたい1つの論文は修正しなおせた。


2000/6/21

論文は3行くらいすすんだ.
といっても,これではすすんだうちにはいらないな.


2000/6/20

論文はどちらも進まず.

来期の実験は「携帯電話」を担当することになるみたい.
携帯電話のことはほとんどわからないので,調べておかなくてはいけない.


2000/6/19

論文に関する打ち合せ。
なんかよくわかってないことを平気で書いてるところとかあるので、そういうのは削除。

また、採点を忘れそうになった。あぶないあぶない。


2000/6/18

ちょっと書きものをしたけど,少し浅薄だったことが判明(っていつものことか).

今日はF1が遅い.


2000/6/16

発表はなんとかできました。
どうもどうも。
ということで、さようなら。

一応、航空券の予約をした。


2000/6/15

明日の授業の担当部分のレジュメを一応作ったけども,また論文自体を読んでいない.
じゃぁ,どうやってレジュメを作ったんだ,と聞かれるかもしれませんが,つまり,論文を斜め読み → レジュメを作成 → 論文を熟読 というながれで行こうかと.
ということで,論文の熟読をいつするかが問題.

文教大のシンポで何を発表するかが問題.
今日とったデータでは面白いことが言えなそう.


2000/6/14

何か異様な忙しさなのだけれども.

昨日,論文が書けた,とかいったのに,前に書いた論文に間違いがあったので直さなきゃいけなくなっちゃった.
この内容って,過去5,6回発表とかしてるんで,ということは嘘ついてたってことになるのか.

ということで,それを直すのをしなくちゃいけないのだけども,その前に金曜日の授業で論文が当たってるのでそれも読まなくちゃいかん.
後,その他いろいろあるのは週末にやりましょ.
ふぅぅ.
「学生時代は時間がたくさんあったな」というようなことをよく聞くので,これでもまだ「暇」な方なのか,と思うと先が思いやられてしまうな.


2000/6/13

実験がだれて来た.
ちょっと気合いを入れ直さねば.後期もあるのだし.

一応,自分の中では論文が完成した.
明日柏原さんのところに持ってくつもり.

ということで,次の論文はまだ内容ができてないので内容を練る.

単体的複体計算機に対抗して(?),「アンチマトロイド計算機」とか「マトロイド計算機」とか「グリードイド計算機」とかそんなのを作るかもしれない.(嘘かもしれない.)


2000/6/12

大阪の阪大はよかったよかった.
話もよかったし,いろいろと意見も伺えたし,考えるべきことというのがわかってきたし,自分の不勉強具合もよくわかってきた.
あと,土曜日のSOAでの久保先生の話もよかったなぁ.

採点が終わってなかったのでやる.

というわけで,論文はメイン定理のfixができたので,細かいところを書いて明日かあさってぐらいには第1稿を仕上げたい.


2000/6/8

明日大阪に行くためには、朝5:30頃起きなくちゃいけないことが判明。
東京駅で7:00頃にでるひかりに乗るつもり。
ちなみに帰りは夜行の高速バス。
つまり日帰りなのね。

データベースの論文が当たってて、来週の授業で発表なので読み始める。
オイルタンカーの例。


2000/6/7

水曜日はやっぱり疲れる。

ケーキを6つも食べてしまった。
6つしか、といわれるかもしれないですが。

金曜日に大阪から帰って来るためのチケットをとった。
って、あさってのことなのか。


2000/6/6

進んだような進まなかったような.


2000/6/5

「今後の予定」を決めてたるみがちなところで気を引き締める。
6/16 : 日本語初稿仕上げ
6/30 : 日本語最終稿仕上げ
7/7 : 英語初稿仕上げ
7/14 : 英語最終稿仕上げ & 発表練習
7/21,22 : 日韓アルゴリズムワークショップ
7/26-28 : 京大数理解析研究所の研究集会
7/31 : 論文投稿

とりあえず、抜けてる証明をするのだけども、進まない。

あと、WAAC2000(日韓アルゴリズムワークショップ)のA/R Notification がきた。
一応、A。


2000/6/2

やっぱり眠い。
特に昼間。

数理に行って「線形代数と量子力学」by 竹内外史先生 の一部を入手。

ちょっと飲んじゃった。

WAAC2000のA/R Notification が6/1 に来るはずなのにまだ来てないのが不安。
あと、とある助成金の採否が5月末に決まるはずなのにまだ連絡が来てないのが不安。

柏原さんにいきなり反例を見つけてもらってしまった。
もうすこし考えねばダメだと。


2000/6/1

TAの代理。
よいよね。

藤垣ゼミに出て,いい加減なことを言いすぎかもしれないことに反省.
あと,藤垣先生からSTS Network Japan の夏の学校の案内を頂いて,場所が「セント・ビレッジ」と書いてあったのでちょっと驚いた.
(夏の学校にはいきませんけど.)


5月の日記


[トップ]
okamotoy@jaist.ac.jp
最終更新時刻: Fri Jun 30 00:00:16 2000