日記


2000/7/31

京都はよかった。また行きたい。
しかし、旅費をもらうためには発表しなくてはならないので、11月のアルゴリズム工学のに行くのはかなりきついと思う。
となると、次は12月の応用数学合同研究集会かな。

Korte-VygenのCombinatorial Optimizationを買ってしまった。
久々に洋書を購入したので、ちょっと興奮気味。

最近、グレブナー基底が気になる。
詳しい人にいろいろ聞いたほうがよいかもしれない。

今月は大変だった気がする。
思い返すといろんなことをやったみたい。
8月もいろいろあるけども頑張ろう。
まずは、ISMPで、その後、統数研の報文と数理解析研の講究録の原稿書き。
9月の頭にまた1つ発表をすることにしてしまったので、それの準備もしなきゃいけない。
ということなのです。


2000/7/25

ということで、明日から京都。
なのです。


2000/7/24

あさってから京都なのだけど、あまり準備できてない。
明日、とりあえず学割とって、新幹線で行くのかな。

まぁ、とにかく、いろいろ考えた。
やっぱり発散してるかもしれない。

あと、OHPシートを少し印刷し直した。


2000/7/22

日韓アルゴリズム&計算ワークショップ@本郷

国際的な(というか、言語が英語の)研究会ははじめてだったので、何か楽しかったです。
自分の発表は、というと、なかなかどうしたものか。
途中でちょっと止まってしまったりもしましたが、なんとかできました。
アルゴリズムの説明がうまくできなかったので、次回はうまくできるようにしなくては。
どうも皆さんありがとうございました。

ということで、来週は京都。
少しOHPを変えよっかな。


2000/7/18

やる気がなかなかでなかったけども、頑張って奮い立たせて、OHPシートを完成させた。
カラーのシートとインクも買って来たので、準備OK。

ということで、明日は久々に運動するかも。

L-/M-convex をやるためにはもう少しまじめにbase とか core のことを考えなくてはいけないようなので、そこら辺から順番に考えて行くことにしたい。


2000/7/17

なんか,更新が滞ってましたけど.

金曜日に発表練習しましたが,英語よりもシートそのものの方が問題.
ということで,今日,ちょっと改変しました.

L-/M-convex が気になる今日この頃.
室田先生が書いたものをいろいろ見てみる.

とうとう,これの発表申込をしてしまった.
内容は....まぁ,あるんですけど,面白いかどうかが問題.

というか,ちゃっちゃと論文書いてしまわなあかん,と思ってるのだけど,最近ほとんど手つけてない.
気合いをいれなあかんかな.


2000/7/13

昨日はどうもごくろう様でした。
ということで、まずは昨日の報告から。

TA終了。
皆さんご苦労さまでした。まだレポートもテストもありますけど頑張って下さい。

中間発表後セミナー。
たくさんの方に来て頂けてとても嬉しいです。
いいお話も聞けましたし、懇親会も楽しかった。
なんか好評だったので、僕としては来年もやりたいかな、と思ったりして。
あと、買い出しとか準備とかは全然手伝えなくてごめんなさい。
となんとかかんとかで、朝まで騒いでいまして.....。

ということで、今日。
家に帰って2時間ぐらい寝て、大学来て、授業出たけど、ほとんど眠ってた。
そして、ゼミの前にまた少し寝て、ゼミでは寝なかった。
その後、明日の発表練習の練習をしながら眠ってしまって、って学校来たのにほとんど眠ってたんだな。

ということで、久々に昨日と今日の分のお言葉を追加。


2000/7/11

実験レポートの採点終了。半年間ご苦労さまでした。
ということで、来学期は 10/2 にスタートです。
中央大学理工学部の話。

そして、東大の話ですが、いよいよ明日で終了。
というわけです。

アンチマトロイドのサーキットについて考える。
やっぱり日本語にすると閉路なんでしょうか。

引続き、ゲームについて考える。
計算論的にいいことが言えるのか、ゲーム理論的にいいことが言えるのか、
はたまた、いいことは言えないのか、まだわからない。

うぎゃぎゃ。発表練習全然進んでない。
やらなきゃ。

ということで、明日は某セミナーです。よろしく。


2000/7/10

TA もあと1回か。なんか感慨深いものがあるな。

無理矢理に喋りの原稿を書き上げた。
後は修正と練習あるのみじゃ。

先週末からゲームに凝ってます。
っていっても、ゲーム理論のこと。
なんか自分の研究の応用がそこにききそうだから。
でも、凝るっていっても飽きっぽい自分だから、ちゃんとやらなきゃね。


2000/7/9

OHPを直して、あと、喋りの原稿を書き始める。
さっさと書かないと、金曜日の発表練習までに間に合わない気がするので頑張らないといけないぞ。


2000/7/6

予稿を出した.

なんかいまいちだ.
やっぱり先生の言うとおりだとおもう,筋が悪いって.
でも,明日はそのまま発表してしまいます.裏番組ですし.

コピーしたり,入手した論文があふれかえっている.
ちゃんと整理する必要があるので,思い切ってそれをする日も近いかな.


2000/7/5

つめたはずの証明はやはり間違っていた.
なぜなんだろう.もう少し考えてみる.

予稿を出すように言われたので,書いた.


2000/7/4

明日のゼミ用のレジュメ作成.
そのための証明のつめを少し.


2000/7/3

レジュメとOHPシートの作成.
理想グラフについて少し.


6月の日記


[トップ]
okamotoy@jaist.ac.jp
最終更新時刻: Mon Jul 31 18:52:06 2000