日記


2000/12/29

なぜか筆入れが消えた.
かなり痛い.

今日は,修論を少し書いた.
一応2章分書いたつもり.
イントロと定義の章.
後はほとんど切り貼りだから,楽かな.


2000/12/28

やはり、協力ゲーム理論は奥が深い。
って、今日は論文をあまり進めずに勉強をしてしまった。

1月にいたるところでアルゴリズム工学の研究会があるみたい。
3月には全体会議もあるみたい。
1月の方は行けても部分的になる。
3月の方には是非行きたい。


2000/12/27

協力ゲーム理論は奥が深い。
基本的なことが意外と未解決だったりする。
本当に面白いのだけども、今その面白さに染まってはいけないのだ。

というのは、論文を書かなくちゃいけないから。
今日は、柏原さんとmeeting。


2000/12/25

龍谷大に行って来ました。
ちょっとウケがとれた。
しかし、今年いっぱいで終わりなので残念です。
来年のために新たなネタを仕入れなくてはならない。

修論を書いてる。
と思いきや、新たな結果を無理矢理作ろうとする。
無理矢理作ったはいいけども、ちょっと中途半端になりそうでこわい。


2000/12/19

龍谷大に行って来ます。
金曜日の何時頃に帰って来られるかが問題。
OHPはできているが、発表練習をしてないのも問題。
OHPはできているが、色をつけなくてはならないのも問題。
では。


2000/12/18

また更新が滞ってしまった。

実験終了。
みなさんお疲れ様でした。
僕も疲れました。特に今回は電気機器を扱わなくてはいけなくって、Function Generator がよく壊れたりしてなかなか大変な思いをさせてしまったかもしれません。
あと、1月15日に行って、採点をすれば本当におしまい。

明日から滋賀に行きます。
一応、準備は大体できたつもり。
まだ色づけができてないので、それは現地で。

ニュージーランドにアンチマトロイドをやってる(やってた)人がいることが判明したので、連絡をとって論文を送ってもらう。
ちょうど、僕がやろうとしてた内容なので、読むのが楽しみです。わくわく。


2000/12/13

今週のはじめに書き終わってる勢いでいたかったものがまだ書き終わってなくて、明日書き終わる予定。
書き終わる予定なだけなので、書き終わらないかもしれないけども、もしそうなったら大ピンチ。

寺子屋の準備をあとまわしにしてたので、準備が捗らない。
こちらも大ピンチ。


2000/12/11

実験がのこり1回になりました。

コマゼミ、松井先生。
途中で紛糾しそうになった。

12/8の日記のその後。
結局、レポートは書けた。
論文も1つ (「前者」と読んでる方) はできた。
「後者」の方ができてない。もう少し結果があったほうがよいと思うので、ちょっと思慮することにする。
修論はこれからがヤマってことね。
卒論のときも、提出1週間前に新しいことがわかったんだし。


2000/12/8

論文とかレポートを書く.
土日,といっても,土曜日は出かけてしまうので,日曜日に授業のレポート2つと論文2つを書き上げねばならない.
前者の方はまだ全然手をつけてないのだけども,後者の方は1つは日本語を英語に直すだけで,もう1つの方は5割ぐらい書けてるので,頑張ればできるかもしれない.
そういえば,OHPも作らなくてはならないのか.


2000/12/7

論文書き。だけども、証明が直らない、どうしても。
必死にならないと。

なんか授業してしまった。


2000/12/6

今日のゼミでは、松井泰子さんに投票力指数のお話をしていただきました。
どうもありがとうございました。

論文修正のキューが溜っているので、なんとかしなくては。
といいながら、やることはやらなくてはならなくて、今日は寺子屋の準備。

うーむ。π計算輪講が難しくなってきた。


2000/12/5

なんかあわただしくて、日記の更新が滞ってしまいました。

あわただしくなった理由は、今日のコマゼミの発表に当たっていたからです。
一応、ゲーム理論のある話のサーベイっぽい (紹介、といった方がよいのかも) をしました。
発表で使ったスライド原稿が「研究内容」のページにありますので、興味がある方はどうぞ御覧下さい。
今日の発表はよかった点と悪かった点がある気がしました。
よかった点:題材としては今までのコマゼミから少し離れて新しい話題を出せたと思っています。
悪かった点:ボリュームが大きすぎた。もう少し的を絞ればよかったと反省してます。

うーむ。もうそろそろ願書を書かねばならんのだな。


11月の日記


[トップ]
okamotoy@jaist.ac.jp
最終更新時刻: Fri Dec 29 21:57:55 2000