日記


2005/5/30

厳密アルゴリズムの原稿に手を入れました。
ここにあります。
主にリファレンスを新しくしました。
さて、パラメータ化計算についてはいつ書くんでしょう。


2005/5/24

今年のゲーデル賞はNoga Alon, Yossi Matias, and Mario Szegedyによる
frequency momentの近似アルゴリズムの論文 (会議版はSTOC'96, ジャーナル版はJCSSの1999年) に送られたようです。
この論文は最近のデータストリーム・アルゴリズムの文脈ではよく出てくる論文で、
そこで使われているいろいろなテクニックは確率的アルゴリズムの面白さをよく表しています。
ちなみに、SzegedyはPCP定理の話題でも受賞していて、2度目の受賞であり、これはShafi Goldwasserに次ぐ快挙です。


2005/5/23

George Dantzigが亡くなったそうです。
御冥福をお祈りします。
最適化の分野は線型計画法の発展に大きく寄与した2人を同時期に失ったことになります。

週末、筑波のSAOR研究会にいってきました。
学生中心の会合で、活発でした。楽しかったです。
個人的には、連続最適化の周辺の最新の話題を久々に聴けたのがよかったです。

ということで、9月のSAORは僕が話す機会を頂きました。ありがとうございます。

新幹線で帰ってくる途中、半年ぐらい考えてた問題が解けたかな、と思って、今日書き下そうと思ってたら、証明に穴を見つけてしまいました。
でも、かなり最終解答に近いところにまで来てると思うので、がんばりどころだと思ってます。


2005/5/20

筑波に行ってきます。


2005/5/17

どうもこちらに書くのがさぼりがちになっています。
なかなか研究が進まなくていらいらしてる、っていう感じです。最近。


2005/5/6

Leo Khachiyan が亡くなったそうです。まだ50代だったそうです。
御冥福をお祈りします。


4月の日記
過去の日記のリスト


[トップ]
okamotoy@uec.ac.jp
Last modified:Fri Mar 25 06:43:17 2005