日記


2005/6/20

22日から出張なのに、ほとんど準備してない。


2005/6/14

阪大の公募は気になる。

CGALをインストールするために、まずQtのインストールからやってるけど、
RPM版がうまく入らないので、ソースからコンパイル。
いま、make中。

今日、実家の近くまでいきました。
出身中学校の同窓会の会合に呼ばれたのでいったのです。
私の出身中学には、卒業するときにそれぞれが原稿用紙1枚分の文章を残して、
それを卒業から15年後に卒業生に戻す、という行事が行なわれていて、
私は自分の学年の幹事になってるようです。チューリッヒにいたらできなかったでしょう。
自分にとってこれが行なわれるのは2年後のことになりますが、今から準備期間が始まってる、
という認識でよいようです。


2005/6/13

線形計画は何度勉強してもよく分かっていない、っていうことが判明。
最適化っていうのは難しい。

とある問題に対して考えてたアルゴリズムに間違い発見。
これは根深そうな間違い。


2005/6/10

ハンガリーに行ってきました。楽しかったです。
写真は整理中です。
いろんな方が様々な目的で僕の日記を読んでくれていて、かなり驚いています。
最近筆が滞っているようなので、しっかり更新していきたいと思っています。

今回、はじめて中部国際空港 (セントレア) を使いました。
豊橋からのアクセスはバスで1時間強。かなり便利です。

清見くんとハンガリーで考え出した問題があるのですが、清見くんにアイディアがあるようなので、
その方針でいってみてもらいたいと思ってます。
人まかせっぽくってよくないのですが。

夏休みに研究室の学生さんと線形計画法の基礎に関する勉強会を開くことにしました。
僕のいる学科では最適化に関する授業はないようなのですが、線形計画はどんな最適化をやる場合にも基本になることなので、
手早く基礎を身に付けてもらう必要があると感じました。
1週間で、線形計画の定義、標準形、双対定理、単体法、ぐらいをやりたいと思っています。
時間が余り次第、整数線形計画と分枝限定法をやるつもりです。
勉強会といっても、僕が講義するような形に演習をプラスするような感じだと思います。


5月の日記
過去の日記のリスト


[トップ]
okamotoy@uec.ac.jp