日記


2005/7/25

23日に東京に行ってて、ちょうど地震にあった。


2005/7/21

先日のスイス帰りの飛行機で査読しようと思ってたけれど、 なぜか電灯が故障していてそれができなかったので、ようやくそれにとりかかった。
ゲーム理論の応用の話のようだけど、全くもって、こういう応用っぽく見えて本当に応用になってるか分からないような話は困ってしまう。
論文の売り込み方を間違ってるような気がするんだけども…。


2005/7/19

更新が全然ありませんでした。すいません。

フランスのWGも終え、スイスのGWOPも終え、
LPの授業も終え、ようやく時間が出来てきました。
いろいろ残ってることもやらなければいけないということでいろいろやりました。
まだ全然終わってないですけど。

WGでの発表はなかなか好評でした。よい感じです。
ただ、その時期のフランスが異様に暑かったこととパリの観光をしようとして飛行機に乗り遅れそうになったことはあまりよくなかったです。
気を付けなくてはいけません。
GWOPの方では、あまり目立った活躍はできなかったものの楽しい2日間でした。
その後チューリッヒに何日間かいて、いろいろ議論したのも楽しかったです。
セミナーではTimothy Chanの全対間最短路問題をO(n^3/log n)時間で解くアルゴリズムの紹介をしました。
これは今年8月のWADSに出る論文です。

というわけで、日本に帰ってきてからはLPをやりました。
双対定理の証明をしてしまったのは少しやりすぎだったかもしれませんが、
演習も交えて基本的な用語や定理などはおさえられたと思います。
1週間毎日2コマ分の授業をやるというのはなかなか大変で、
かなり自転車操業でしたが、自分もかなり勉強になってよかったです。
このような「1週間集中」のものは割とよいと思うので、
また今度は違うテーマでやってみるかもしれません。学生と相談します。


6月の日記
過去の日記のリスト


[トップ]
okamotoy@uec.ac.jp