日記


2004/5/24

今日から3日間、理論計算機科学のシンポジウムがあるので参加しています。
これはかなりインフォーマルなもので、自分は発表とかしないんですけど、その道の再先端の研究者たちがいろいろな話題についてレクチャーをするということでなかなか面白いです。


2004/5/21

最近はどうも思考がアルゴリズムに走ってしまう。
でも面白いからいい。
Complexityも面白くていい。

最近メールの調子が悪くて、自分の出したものさえ自分に届かない。
これはちょっと困ってしまう。


2004/5/17

NAISTの山下先生の文章

Prologをちょっとやってみたけど、よくわからなかったのでやめ。でも楽しそう。


2004/5/14

直したものにまた間違いがあって、それをまた修正。
今度はあっている、
と思う。
だんだんと弱気になってきた。
しかし、期限がきてしまうので投稿。


2004/5/13

書いている論文に若干間違いがあったけれども、直すことができたのでよかった。
明日には投稿したい。


2004/5/12

いけない。ちょっとやる気の減退が激しい。
夜は割とすんなり眠れるのだけれども、寝起きが悪くて、それが日中の気力に関連している気もする。
ボーッとしている時間がちょっと多過ぎる。
なんとか打開したい。

と、なんか最近は「やる気が出ない」という発言が多過ぎる気がするので、以後気を付けます。
元気が出ることしたい。
4月の中旬は論文が受理されたりして元気が出た気もするので、
そういうのが一番よい薬なのかもしれない。
もっとも、論文に対する返事が来るまではとても落ちつかないのだけれども。


2004/5/11

離散数学・組合せ論の有名人としてエルデシュという人がいるのですが、
この人はハンガリーの人です。
この人の名前を「Erdös」と綴っているのをよく見るのですが、これは間違いです。
正しくは、「Erdős」です。
HTMLで書くと、「Erdös」ではなくて、「Erdős」になります。
LaTeXでは、「Erd\"{o}s」ではなくて、「Erd\H{o}s」になります。

ハンガリー語で「ő」という音は「ö」という音を長く伸ばしたようになります。
ということなので、カタカナ表記としては「エルデーシュ」の方が適切なのかもしれませんが、
こうしてしまうと「エ」の部分にアクセントを置く本来の発音が日本人には難しいので、
「エルデシュ」と書くのは割とよいと思います。

日本人が「ő」と書かずに「ö」と書いて間違えてしまう原因はいろいろあるとおもいます。
(実際自分も2、3年前までは間違えていました。白状します。)
一つは、日本人にとってはドイツ語の方が親しみがあり、
「ő」を見ても勝手に頭の中でドイツ語でも用いられる「ö」に変換している可能性があるというものです。
他には、例えばHTMLで書くときには「ö」は「ö」と書けばよくて、つまり名前が付けられています。
名前を用いなくても番号を使って「ö」と書いても「ö」が同じように表示されます。
しかし、「ő」の方にはそのような名前がなくて、常に番号で「ő」と書かなければいけないのです。
たとえば、HTMLの仕様を見ても「ő」というのは出てきません。
(少なくとも自分が仕様を見た限りは出ていませんでした。この337という番号はISO 8859-1のものです。)
なので、ついつい「ö」の方を用いてしまう、という間違いもあるのかもしれないです。
他の原因としては、日本人でなくても間違える、というのがあります。
そうすると、間違ったものを見て、それを忠実に再現することで間違いが広まっていくことになります。
例えば、エルデシュ数プロジェクトというのがありますが、
このページには今指摘した間違いがあります。
そのため、ここでの書き方を真似すると、そのまま間違いになってしまうのです。

ということで、今日はそれほど研究のはなしではなくなりました。


2004/5/10

なかなかやる気がでなくて困ってしまう。ちょっとぼーっとしている。


2004/5/6

共著者の方からコメントがこないのでfinal versionがまだ出せない。
明日には出したいところなのだけども。


2004/5/5

今日は寒い。
最近はアルゴリズムばかりやっていて、ピュアなことをやっていないと感じたので、
ちょっとピュアなことを思い出さないといけないな、と思いはじめている。
とりあえず離散モース理論を身に付けたいと思うので、それについていろいろと考えてみたい。


2004/5/4

論文の改訂が進まない。
新しい研究もしたい。
そういえば査読しないといけない。
なんかやることたくさんある。


4月の日記
過去の日記のリスト


[トップ]
okamotoy@uec.ac.jp
Last modified:Tue May 25 00:30:31 2004