日記


2004/4/27

いくら計算しても計算時間の見積もりが合わない。
まぁ大体あってるからいいのかもしれないけど、ちゃんと計算できないとちょっとこまる。

今日、ようやくベルンの図書館から本が届いた。
スイスの大学などの図書館は連携していて、どこからでも本を取り寄せることが可能になっている。
しかも無料のようである。
しかも予約はインターネットでできる。
なかなか便利なシステムになっている。
ただ、この本はベルンから取り寄せようと思ったのではなくて、
実はチューリッヒにあるのだけども、クリックする場所を間違えて、一段下のベルンを選んでしてしまったのだ。
で、間違えたことに気付いたあとには、もう「取り寄せ中」ということになってしまい、
実は、取り寄せ予約をしたのが先週だったのだけども、今日ようやく届いた、ということが事の顛末である。
便利すぎてかえって不便なことが起きてしまった。


2004/4/26

新しい論文はメインの結果の証明まで書けた。
あとはバリエーションの部分とイントロとまとめ、ということになる。

今日コロキアムでAdi Shamirが話しをするというので聞きにいった。
Adi Shamirといえば、2002年にとうとうTuring賞をとったわけだけれども、
今日の話しはコロキアムにしてはかなりテクニカルな話しだった。
それでも話しは分かりやすかった。聴衆も多かった。


2004/4/23

WGにアクセプトという知らせが来た。今月は風向きがいい。
しかし、新しい論文の方が全然進んでいない。
普通は大体〆切の1週間前には投稿できるぐらいまで完成しているのだけれども、
今回はその形すら見えない。
まだ主要な結果の概略さえ書けていない。
大丈夫だろうか。


2004/4/22

結果が改善できて、指導教官に話したら、それをまた一瞬で改善された。
すごすぎる。というか、自分がだめ。
まぁ改善できたんだからいいんだけど。


2004/4/21

一日中なんか眠かった。


2004/4/20

昨日日記を書こうとしたら、サーバが落ちて一日復旧しなかった...。

ということで、気をとりなおして。

COCOONにアクセプトされました。よかった。
しかも、レフェリーのコメントがかなり好意的。
この論文はレフェリーによって評価が割りと分かれるのでは、と思っていたので、
そういう意味では、シンプルさを評価してもらえてよかったです。
悪意的に見ると「簡単すぎる」ということになってしまいかねなかったのですが。
あとは扱った問題がTSPだったからよかった、ということもあるかもしれないです。
やっぱり問題がメジャーであるとそれだけで興味を持ってもらいやすくなると思います。
まぁ、とりあえずよかったです。
(ここ1週間は結果が来るまでかなりドキドキしていたので。)

ということで、また気を取り直して来週〆切っていうのを書かないといけないと。
最近の自分の中での流行は「NP完全な問題に対する厳密アルゴリズム」です。
なんかようやく、アルゴリズムの研究が出来るぐらいまでアルゴリズムの感覚が身に付いてきた、 というのが嬉しいです。
この方向性は実は最近活発に研究されてる、いわば最先端です。面白い。

で、今日のこと。

7月の後半にユタで「幾何学的組合せ論」の集まりがあるというのを福田先生から伺って、応募していたのですが、
なんとこちらもアクセプトされました。
(なんか嬉しいことが続くと後でその逆が続きそうで、嫌な予感がしますが、それは何とか払拭したい。
それが払拭されるかどうかは来週分かる。)
これは3週間に渡って、いろんな講義とかディスカッションとかその他もろもろを楽しむのですが、
本当に楽しみです。
しかも講師陣がすごい!
しっかり予習していきたいところです。
唯一の難点はアメリカに入国しないといけない、ということですが。


2004/4/16

なぜか論文書きが進んだ。思っていたよりもよい上界も得られそうだ。


2004/4/15

なんか論文全然書いてない。よくない。
〆切が近いっていうのに。


2004/4/13

ようやくイースターが終了した。

これは知られてないだろう、と思っていたことが知られていて、ちょっとショックを受けた。
しかもかなり前から知られていた。

火曜日はBela Bollobasの講義があるのだけれども
(ちなみに、彼は1学期間チューリッヒに滞在する)、
なかなか進まない。
進まないのは別によいのだけれども、その割りには計画が野心的なので、それが心配。


2004/4/8

昨日の「なんか改善できそう」という話しは暗礁に乗り上げてしまった。
まぁ間違いが見つかったのだからよいだろう。


2004/4/7

昨日のセミナーは割とよくできたと思う。
このトピックは話しやすくてとてもよい。気に入っている。
しかも、なんか改善できそう、とかそういう議論も持ち上がっているのでなかなか嬉しい。


2004/4/5

あぁ、今日のセミナーの発表は全くダメだった。
かなり落ち込んだ。
かなり落ち込んだ。
明日も別のセミナーの発表だから気持ちを挽回しよう。


2004/4/1

なんかやることが際限なくあるのは気のせいだろうか。
毎日のように問い合わせのメールが来てミーティングをしているのはなぜだろうか。
こういうのを嬉しい悲鳴というのだろうか。


3月の日記
過去の日記のリスト


[トップ]
okamotoy@uec.ac.jp
Last modified:Wed Apr 28 00:58:08 2004