日記


2004/7/30

どうも〆切に間に合いそうもないので,あきらめることにします.
本当にあと一歩というところなのですが,どうもその後一歩が難しいです.
どこかで未解決問題とかいって出してしまってもよいぐらいかもしれないです.


2004/7/28

また更新が滞りました.
旅に出てると更新が滞りがちなのですが,今回も例外ではありません.
ネットワークには毎日つながってるんですが.

あと数日でアメリカから離れます.あぁ長かった.
充実はしていますが,一つの場所にずっといすぎるとあまりよくないです.
チューリッヒに帰ってからやらないといけない溜まったものがたくさんあるので,
それもちょっと気にかかるところです.

先週末から,あることを証明しようとしていて,
ほとんど証明できてるんですが,あと一歩というところの「留めの一撃」が いまだに出来なくて困っています.
今日,とうとう柏原さんに相談までしてしまいましたが,まだ証明できないです.
ただ単に行列式を計算するだけなのですけど,試したアプローチがことごとく失敗して,
このままでは〆切に間に合いそうにないです.
あぁ,困りました.

八森さんのページを見ていたら,高野君のページ云々とあったので,
Googleまで使って高野君のページを発見して,その合宿の雰囲気を味わいました.
楽しそうですね.
「優柔不断な八森先生」という部分だけが特に気になりましたが.

あと,自分の参加できない楽しそうな列挙合宿ですけど,
なんか参加人数がどんどん増えていてびっくりしてます.
また機会がありましたらお声をかけて頂けるとありがたいです.
ちなみに,自分は列挙してませんが,最近数え上げに凝ってるので,
その関係でお誘いを受けたのでした.

もう頭の中がごちゃごちゃです.
毎日毎日,トーリック・バラエティーとかレプリゼンテーション・オブ・エスエヌとか
そんなことばを聞いていると,なんか自分がとても数学者のような気になってしまうので,なんか怖いです.
(まぁ,半分ぐらいは数学者みたいなものなのでしょうけど.)
「組合せ幾何」というのはこういうものなのだな,ということがよく分かってよいです.
そのような違う世界を味わうことが出来ているのはとてもありがたいです.


2004/7/19

間があいてしまいましたが、 いまアメリカに来ています。
「Geometric Combinatorics」というテーマで3週間勉強しています。
もう本当に数学っていう感じでなかなかついていけません。
勉強不足を感じますが、とても刺激になっていることは確かです。
自分はどうやら代数に弱いようなので 、そこあたりを補う必要があるのかもしれないですが、
といっても、自分の最近の動向を考えてもこれ以上発散してしまうのはどうかとも思います。
いままではやりたいことをやる、というポリシーだったのですけども、これからはそうもいかない気がするので、少し制御したいところです。


2004/7/8

ワークショップから帰ってきました。
今回はあまり天気がよくなくてちょっと残念でした。
しかし、自分の出題した問題が割とみんなにうけたので、それがよかったです。
自分でも解答に少し貢献できたし。

ということで、メールを5日ぐらい見てなかったので、たまってるたまってる。

どうもこのページが文字化けしていたらしい。
これは二重に変なことが起きていたためで、
一つは本来JISであるのところがEUCになっていたということ。
もう一つはサーバが勝手に文字コードをiso-8859-1にしていた、ということ。
前者はnkfとかやれればよいのだけども、nkfがないので
(ということを書くと日本でUNIX系OSを使っている人には信じられないかもしれないけれども
ヨーロッパのUNIX系OSには普通ないようである。言われてみれば当然な気もするけれども。) 、
pkfというツールをダウンロードしてそれで変換した。
後者は.htaccessに記述を加えることで対処した。
...ということで現在はいかがでしょうか。


2004/7/1

いつのまにか7月になっていて驚いた。

最近こっているのは数え上げです。Countingです。Countingのアルゴリズムです。
これは面白いというか、難しいというか、よくわからないというか、なんかすごいです。
実はゲーム理論のある問題を考えていたときに数え上げのアルゴリズムが必要になって、 そのときから凝るようになったのですけど、
あまりにもいろいろなことが分かっていないので、やればやるだけいろいろと分かってきてなかなか楽しいです。


6月の日記
過去の日記のリスト


[トップ]
okamotoy@uec.ac.jp
Last modified:Fri Jul 30 08:03:29 2004