日記


2003/12/25

森口さんの発表を東工大まで聞きにいった.
個人的には面白かったけれども,
博士論文の発表会っていうのはそんなにテクニカルなところまで話すものなのかなぁとも思った.
おそらく大学院や専攻によっていろいろと文化が違うのだろう.


2003/12/24

いろいろと行事がありました.
主催者の方々ありがとうございました.

3週間前ぐらいから考えている問題がどうもできないので,
あと1週間でやるのはちょっと諦めることにする.
どこかがパッとできればスルスルスルーゥとできていくようなものだと思うのだけれども,
ちょっとアプローチの方法がいけないのかもしれない.

LP-type問題に関してなのですが,よろしかったら詳しく聞かせていただきたいので,
下の方にあるメールアドレスに送っていただけると幸いです.
そういえば,以前マトロイドがどうとかこうとか,っていうのもありますね.
それもよろしかったらお願いします.


2003/12/14

では、ISAACにいってきます。


2003/12/10

ようやく発表準備ができた、と思う。


2003/12/5

なんかghostscriptの調子がおかしくて、うまくスライドが作れないのがいたいです。
来週の火曜日までに直らないと大変なことに。

ちなみに私のボスはEmo Welzlです。
某所でminimum enclosing ballの話とそのアルゴリズムの話が出ていたので。

もうそろそろ帰国準備をしないとさすがにやばいかもしれないと思いはじめたけども、 それほど準備していない。

今日、1年ぶりにチーズフォンデュを食べた。
ということで、写真もあるので、写真のページを御覧下さい。

今日はトピックがばらばらだ。

今日のお言葉。

A good proof should be easy to verify --- and it should be easy to falsify, in case it is wrong.
(Emo Welzl)
よい言葉だと思う。
これは今日の言葉というわけではなくて、Emoのポリシーみたいなもので、いつから言っているのかはわからないのだけれども、
ちょっとpopularizeしたくなったので、書いてみました。


2003/12/4

また油断していたら更新が滞ってしまいました。
ようやくスライド第1バージョンが完成しました。
これは、数理解析研究所の研究会のためのものです。
あとISAACと龍谷大の準備があって、チューリッヒを離れる間の2週間分の演習問題の準備と、と
まだやらないといけないことはあるのですが、なんとかやっていきます。


2003/12/1

いよいよ12月になってしまった。
結局研究してないきもする。

とかそんなこともいっていられないけど、いろいろアイディアはあるのに。
あぁ。

ISAACのページにある、発表用のロゴっていうのがとってもいいですね。
だけども、使おうかどうかちょっと迷い中。
自分の発表は最終日だし、そんなところでいまさらロゴをだしてもどうかと、ねぇ。


11月の日記
過去の日記のリスト


[トップ]
okamotoy@uec.ac.jp
Last modified:Sun Dec 14 04:55:53 2003