日記


2003/11/30

全然更新していなくて、11月も終ろうとしているので、無理矢理更新します。

11月10日にいささか疲れぎみとか書いてますが、割と疲れてます。
まぁ、疲れ具合をアピールしても仕方無いのですが、なかなかやりたいことが全然できないのが痛いところです。
特に研究ですね。研究を全然していません。
年のはじめごろはいろいろな会議の〆切のオンパレードなのですが、このままだと来年は何もなしになってしまいそうです。
それはいけないです。ちゃんとやることはやっていきたいところです。

あと、12月にたくさん講演があるので、その準備もしっかりとしたいところです。
特に、日本の皆さんに自分をアピールする絶好の機会ですので、変な話はできません。
しかし、1週間に3つというのはやはり多いかもしれなかった。
でも、この時期はやれそうなことは何でもやっていきたいので、何とか乗り切りたいと思っています。


2003/11/14

ようやく査読が終了した。


2003/11/10

いささか疲れぎみの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ちょっと風邪をひいたのかもしれないです。頭がいたい。
まぁそんなことはどうでもよいのですが、ようやく今週分の採点も終わり、あとは自分が演習問題を解くばかりです。
本当に研究してない気がするのですが、よいのでしょうか。
まぁとりあえずぼちぼちやっていくという感じで。
ちょっと頭痛いので。

今考えているのは、どうやったら活気のある授業ができるか、ということです。
いま持っているクラスは割といい感じの雰囲気がします。
その雰囲気を持続したいです。
そのためには、よい題材も大事ですが、それを活かしてどう雰囲気を保ったり新たに作っていったりすればよいか、ということを感じていきたいです。
ポイントは自分があまり喋りすぎらない、ということでしょうか。
喋りすぎてしまうと聞いている方は退屈でしょう。
しかし、どうしても喋りすぎてしまう傾向が自分にはあるので出来るかぎり気を付けないといけないです。


2003/11/7

慢性的に寝不足になっている。
よいのか悪いのか分からない。


2003/11/5

今日の演習はうまい具合いにできてよかった、と自己満足。
問題の手応えがちょうどよかったと思う。
それに引き換え、次回はちょっと難しくなるかもしれない。
興味のある方はこちら から第3回目の演習問題を見てみてください。


2003/11/4

最近は授業関係のことをやりすぎて、いまいち研究していない気もするけど、それでもよい気がする。
基礎的な部分をしっかり勉強できるのはこれが最後なのかもしれないので。


10月の日記
過去の日記のリスト


[トップ]
okamotoy@uec.ac.jp
Last modified:Sun Nov 30 22:21:19 2003