11月10日にいささか疲れぎみとか書いてますが、割と疲れてます。
まぁ、疲れ具合をアピールしても仕方無いのですが、なかなかやりたいことが全然できないのが痛いところです。
特に研究ですね。研究を全然していません。
年のはじめごろはいろいろな会議の〆切のオンパレードなのですが、このままだと来年は何もなしになってしまいそうです。
それはいけないです。ちゃんとやることはやっていきたいところです。
あと、12月にたくさん講演があるので、その準備もしっかりとしたいところです。
特に、日本の皆さんに自分をアピールする絶好の機会ですので、変な話はできません。
しかし、1週間に3つというのはやはり多いかもしれなかった。
でも、この時期はやれそうなことは何でもやっていきたいので、何とか乗り切りたいと思っています。
ちょっと風邪をひいたのかもしれないです。頭がいたい。
まぁそんなことはどうでもよいのですが、ようやく今週分の採点も終わり、あとは自分が演習問題を解くばかりです。
本当に研究してない気がするのですが、よいのでしょうか。
まぁとりあえずぼちぼちやっていくという感じで。
ちょっと頭痛いので。
今考えているのは、どうやったら活気のある授業ができるか、ということです。
いま持っているクラスは割といい感じの雰囲気がします。
その雰囲気を持続したいです。
そのためには、よい題材も大事ですが、それを活かしてどう雰囲気を保ったり新たに作っていったりすればよいか、ということを感じていきたいです。
ポイントは自分があまり喋りすぎらない、ということでしょうか。
喋りすぎてしまうと聞いている方は退屈でしょう。
しかし、どうしても喋りすぎてしまう傾向が自分にはあるので出来るかぎり気を付けないといけないです。