日記


2001/5/31

毎月必ず来る月末。

今日はTAの代理をしたので、1日のほとんどをそれに費やす。
合計3限分やったのだから、それは疲れるだろう。
と思ったけども、仮眠をとりたくなるほどにはならなかった。

WAACのカメラレディの〆切を目前にして、論文検索をしてしまったので、関係のあるものをどっさり見つけてしまって、それらを1日で読んでreferenceに入れるかどうかが非常に問題。
あっさり見なかったことにするという手もあるが、あるいは、ちょっとごまかすという手もある。
しかし、いずれは読まなければならない論文なのはたしか。

と、5月はゲーム、というかTSPについていろいろ考えて来た。
おそらく6月も、と行きたいところだが、移り気な自分だけに明日はわからない。
とにかく劣モジュラ性だけでも示しておきたいところだけども。


2001/5/30

WAACのカメラレディはだいたいできたけども、いまいち中途半端な感じが否めない。
更なる研究が非常に必要。

なんか最近異様に眠い。特に明日は早起きせねばならないので気合いを入れる必要がある。


2001/5/29

ひさびさにKTYYゼミで発表した.
なんかうまくできたかどうかの自信がない.
喋り方が焦っているかもしれないので,もう少しゆっくり話せる方になろう.

それよりも,ThinkPadをはじめて使ったことの方が大事かもしれない.
プロジェクタにつないだ瞬間に何も表示されなくなってしまったので一瞬焦ったけども,10秒ぐらいしたら表示されたので,まぁよいか.

あと,論文の書き足し.
何か2週間に一つぐらい新しいことがわかるので (新しいといっても大したことではないが),どれぐらい書けばよいのかわからなくなってしまう.(ページ制限があるから.)
そして,とうとうページ制限に引っかかりそうになったので,対策として図を小さくしたり,1ページの行数を多くしたりする.
WAACのカメラレディとしては金曜日までに出さなければいけないけれども,ジャーナルに出すのはもう少しまとまってからの方がよいと思う.


2001/5/28

コマゼミ。宮本さん。
実務的な話でとても面白かった。
そのあと、やきとん。以下省略。

と思ったら、その後もどってきて、論文の書き足し。


2001/5/25

コンピュータと格闘(続)。
って、今週こればっかりじゃないか。
daliが突然変になったので異様に焦った。
この1週間で今までに比べて格段にハードのことがわかるようになった。

来週のKTYYでは、TSPの近似アルゴリズムの紹介をします。
理由は(1)最近自分がTSPに凝ってるから(2)最近まわりで近似アルゴリズムが流行ってるから、ということです。


2001/5/24

コンピュータと格闘(続)。
周りの人にお世話になりっぱなし。
ごはんを御馳走すべき人がだんだん増えて来た。 :)

ここ数日、ずっとコンピュータと格闘してるけども、
来週のKTYYゼミの準備もせねばならないし、WAACのカメラレディ版も書かなくてはいけない。
(カメラレディは本当は書けてるのだけれども、内容があまりないので、もう少し書きたそうといろいろ考えてるのだけども、芳しい結果がでない。)
もちろん、そういうのが平行して出来てないことは自分の怠惰のせいだろう。
ともかく、明日はいろいろやるつもりで。


2001/5/23

コンピュータと格闘(再)。

格闘のため、論文書きがあまりすすまない。 といって、言い訳にしていてはいけない。


2001/5/22

コンピュータと格闘。以下沈没。


2001/5/21

コマゼミ,岩田さん.
最近,組合せ最適化を勉強してる甲斐があったと思う.

ThinkPadを買った.ばんばん使いまくるぞ.


2001/5/18

午前中は松井先生の授業。
組合せ最適化の入門編。

午後駒場に帰って来てから、英語をだいぶやってたかな。
と思ったら、いつの間にか寝ていた。
で、復活してからは論文の推敲。

WAAC2001に通ったので、韓国にいきます。わ〜い。


2001/5/17

今日は久しぶりに英語をやってた.
いろんなことを平行してできないのがいけないが.

論文の推敲(続)

コマゼミの6月の予定が決まったので,明日ぐらいにメーリングリストに流します.


2001/5/16

外文講読の担当予定だったけども、来週にずれこんだ。

論文の推敲


2001/5/15

明日,外文講読が当たっていることをすっかり忘れていたので,慌てて準備する.
どうも最近英語の勉強が滞っているので,何とか再開するようにしたい.


2001/5/14

対称TSPの場合をちゃんと書いてみた。
これはOKだ。

コマゼミ、松井さん。
どこかで見たことがある証明が出て来た。

そういえば、ゴールデンウィークが終わったときに忘れないうちに書いておこう、と思ったことが一つあって、それは、5月3日に家でアンビリーバボーを見てたら、自分の母校が出て来てびっくりした事。
それも小学校だったのでもっとびっくりした。
そういうことがあるとかそんなことも全然知らなかった。


2001/5/11

午前は本郷で松井先生の授業。
今日はゲーム理論の話だったので、自分の理解が不十分だったところがしっかり補えた。

非対称TSPの場合に証明できたと思っていたら、言いたいことを言うためには、実は対称TSPの場合にしかこの証明法は適用できないことがわかった。
しかし、まだ非対称の場合の反例を見つけてないので望みはありそう。


2001/5/10

五月病の気分になってきた。
かなり息切れしてるかもしれない。
でも、そうも言ってられないのでやることはやるつもり。


2001/5/9

突然ゼミの発表を引き受けることにした。
内容はWAAC2001に出したもの。
ゼミでやる前にすでに出してしまっているという状況もなかなかこわいものがあるけども、まぁいいでしょう。
この研究の線でもう少しいろんなことができそうなので、あと1ヵ月ぐらいは考え続けると思います。
これでだんだん扱う研究分野がメジャーになってくるかな。


2001/5/8

昨日突然WAAC2001に出したアブストラクトを手直しする.
昨日は見切り発車で出してしまったので,今日は余裕をもっていろいろ見てみる.
そうすると,どうもたくさんまだ英語の間違いがあったりしたので,自分の英語もまだまだだな,ということがよくわかる.

これとは,別にNACAのサマリーも出さなきゃ行けないのでそれも書かねば.


2001/5/7

5月になった。

OR学会での発表はあまりうまくいかなかった。
やはり練習不足だと思う。時間配分も変だったし。
次回はもっと練習をしよう。

ということで、突然WAAC2001に出すことになったので、急いでアブストラクトを書いて即日出す。
やはり、こういうことはあまりよくないと思う。

コマゼミは安藤さんの発表。
なんか自分が凸幾何をほとんど忘れてる気がするのはなぜだろう。
そういえば、はやく戻って来た論文を直さないといけないし。


4月の日記


[トップ]
okamotoy@uec.ac.jp
最終更新時刻: Fri Jun 1 19:26:31 2001