日記


2001/4/30

4月最後の日.

OR学会のOHPの色づけを行なう.
新しく買って来た太いマーカーはなかなかよいけども,まだ使い慣れず,ちょっと大変だった.
でも,まぁよい.

またNACAの〆切が延びたみたいだけども,webによると,ほとんど通しちゃうからサマリーを5月の終わりまでに出してね,ということらしい.
このいい加減さがいいのか悪いのか.

ということで,明日も宴会.


2001/4/29

ある事情により昨日身動きがとれなかったので、日曜日である今日に登校。
しかし滞在時間は30分。

金曜日は楽しみました。お疲れ様でした。

ということで、もう帰ります。

マトロイドでTSPを解くというはなしに穴があることがわかってよかった。
皆さんお騒がせしました。


2001/4/26

今日の中村先生の授業が難しく感じたのは僕だけだろうか。
3年生の皆さんはわかったのかなぁ。

もう本当にNACAはどうしてしまったのだろう。


2001/4/25

わざわざゼミを休みにしたので、修論の中間発表を全部聞いた。
感想として、内容についてはいいのですけど、
発表の練習をちゃんとして来てる人とそうでない人の違いがよくわかる。
これは研究室ごとの問題かもしれないですけど、やっぱり発表練習はひとりでやってもうまくならないので、
いろんな人に前もって聞いてもらうことが重要だと改めて思った。
あと、他の人が発表しているときに、後ろの席でコンピュータをいじるのはあまりよくないでしょう。
自分のセッションの前の休憩に予め立ち上げておいて、自分の発表のときには接続するだけで済むようにしておく方がよいと思う。

ということで、人の振り見て我が振り直せ、ということなので、
OR学会のOHPを見直して、多少修正した。


2001/4/24

久しぶりにKTYYのゼミに出た。
どうやらテンションが異様に高かったそうです。


2001/4/23

一応,OR学会用のOHPができた.
でも,なんか枚数が多い気がするので,本番では適当に飛ばすでしょう.

マトロイド.
人が集まらなかったので,僕が勝手にTSPとマトロイドの関係について話した.
なかなか面白く思ってもらえてよかったです.

コマゼミ.平林先生.
早くも今期2回目のシェラビティのはなし.
細かいところは追えなかったけども,話の流れと大枠は理解できた.
資料が真っ黒になってしまっていたのが残念でした.


2001/4/21

ようやくOR学会用のOHPを作りはじめる。
NACAでも同じ話を英語でする(ことになるはずな)ので、英語で作ろうと思ってる。

J. Enright の論文がAdv. Appl. Math. から出版されたようだ。
Preprint版は非常に読みづらかったので(というか、英語が変な感じだったので読めなかった)、本版に大期待。


2001/4/20

松井先生の授業。
最後の計算量評価でとんでしまった。
でも大体概要はわかった(つもり)。

駒場に戻って来てからこの前のゼミのレジュメを読み直す。
証明をもう一度追ったけども、ほとんど忘れていた。


2001/4/19

木曜日は怒涛のスケジュール。
情報処理の2コマは両方とも文3であることがわかった。


2001/4/18

ゼミは疲れた。
でも、楽しんでいただけたようなのでよかった。
まだ理解が不十分なところがあるのでもう少し勉強してみたい内容です。
できれば、なにかしらの研究題材にしたい内容です。
ということで、またTSPに思いを馳せる。


2001/4/17

レジュメができたけども、長くなってしまった。
火曜日はちょっと辛い。


2001/4/16

レジュメ作りに勤しむ.
今回の内容はとても面白いと思うので,レジュメが出来たら「数理のはなし」に載せるかもしれません.

TA&マトロイド&コマゼミ.
時間的に連続してるのでちょっと辛い.


2001/4/13

松井先生の授業.
最後の例は僕には少しわかりにくかった.


2001/4/12

今日は入学式なので、授業休講。
木曜日は本来朝早く来なくてはいけなくて、一日中予定の埋まっている日だから余裕があるのは今日だけ。

Frankの論文はわけがわからなかったので、予定変更。
ゲームの論文を読むことにします。


2001/4/11

休みのときと違って、学期期間中の平日は朝普通の時間に起きるため、
とうとう昼間に寝てしまった。しかもゼミのとき。
いけませんね。

来週のゼミはFrankの1999年の論文を読むことにします。
もう2年前になってしまったのか。


2001/4/10

たくさんfuseをとばした。

なんか曜日感覚がずれてる。なぜか今日を水曜日だと思ってる。


2001/4/9

授業開始日.ということはTA開始日.
今日は滞りなく終わった,と行きたいところだったが,ダブルクリックが災いしてなかなかうまくいかないところがあった.
大勢の人が同じ操作を同時にやるとこうなるのか,と思い知らされた.

コマゼミ再開.
今日は難しかった.


2001/4/6

今日は本郷デー。

投稿していた論文のreferee reportが来た。
早速、それに沿って直しましょう。


2001/4/5

「コイングラフ定理について」を「数理のはなし」に公開しました.
今回はなぜかPDFとかにしてます.
しかし,ps2pdf を使うと,pdfのサイズが異様に大きくなってしまうのですね.

とうとう投稿しちゃった.


2001/4/4

コイングラフ定理について書く.
まだ完成してませんが,そのうち「数理のはなし」で公開できるでしょう.
ただし,専門の人向けになってしまってます.


2001/4/3

TSPに思いを馳せる.思いを馳せただけで何にもしてない.

そろそろいい加減に論文を出そうと思うので,印刷して英語のチェック.
間違いが多々あるので,なかなかショック.


2001/4/2

新年度なので、.signature とか Webの自己紹介のページとかを修正。

新年度なので、学生証をもらいに行った。

今日久しぶりに先生に会えたので、修論を渡した。
あと、TSPの本も借りることができたので読み始める。
まぁ関係のあるところだけしか読まないのだけども。


3月の日記


[トップ]
okamotoy@uec.ac.jp
最終更新時刻: Mon May 7 23:38:02 2001