日記


2005/3/25

どこが日記なのか、といわれてしまいそうですけど、10日ぶりです。

ようやくチューリッヒを離れます。
3年半という短い間でしたけど、貴重な経験が出来たと思っています。
4月からどこにいくかということは、また後日連絡します。


2005/3/15

EuroCGに行ってきました。
今回は久々に発表なしで会議に出席したので、割と気楽でした。
逆にそういう意味でちょっと物足りないっていう気もしました。
いろいろ気になった発表とかあったり、勉強になったり、交流の輪が広がったりして、とてもよかったです。

UBSの調査によると、物価が一番高い都市はオスロで、2位はコペンハーゲン、3位が東京、4位チューリッヒで、
以下、ロンドン、ストックホルム、バーゼル、パリ、ジュネーブ、ルガノと10位までは続くそうです。
家賃は除いているようです。
swissinfoの記事の方は日本語なのでもっと見やすいかもしれません。


2005/3/6

今日からEuroCGとそれに併設の春の学校のためにEindhoven (オランダ) にいきます。
いっぱい勉強してくるつもりです。楽しみ。

Lance Fortnowのblogによると、京都の特定研究の会議は大成功だったようです。
彼のblogにも書かれてるのですが、日本は理論計算機科学をやっている学生がたくさんいるのに、国外になかなか出ていきません。
自分が出ていったから、というわけでもないことはないのですが、この分野の国外日本人学生が増えていくといいな、と思います。


2月の日記
過去の日記のリスト


[トップ]
okamotoy@uec.ac.jp
Last modified:Fri Mar 25 06:43:17 2005